Martin Luther King Jr.

 

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

Martin Luther King Jr.

 

「もし飛べないなら走ればいい。走れないのなら歩けばいい。歩けないのであれば、這っていけばいい。何があっても前に進み続けなければならなのです」

If you can't fly then run, if you can't run then walk, if you can't walk then crawl, but whatever you do, you have to keep moving forward.


マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
(Michael King Jr.、1929年1月15日 - 1968年4月4日)は、
アメリカのバプティスト派の牧師、活動家で、1955年から1968年に暗殺されるまで公民権運動の最も目立つスポークスマン、指導者となりました。

アフリカ系アメリカ人の教会指導者であり、
初期の公民権運動家であるキング牧師の息子であるキング牧師は、
非暴力と市民的不服従を通じて米国の有色人種のための公民権を推進しました。
キリスト教の信念とマハトマ・ガンジーの非暴力主義に触発され、
ジム・クロウ法やその他の差別に対し、対象を絞った非暴力的な抵抗を展開しました。

1955年のモンゴメリー・バスボイコットを監督し、
後に南部キリスト教指導者会議(SCLC)の初代会長に就任した。
SCLCの会長として、彼はジョージア州オールバニで失敗に終わった
オールバニ運動を指導し、アラバマ州バーミンガムでの非暴力的な
1963年の抗議運動の一部を組織するのを手伝った。
キング牧師は1963年のワシントン大行進の指導者の一人であり、
リンカーン記念館の階段で「私には夢がある」という演説を行いました。
公民権運動は、1964年の公民権法、1965年の投票権法、
1968年の公正住宅法において、極めて重要な立法上の利益を達成しました。

SCLCは非暴力抗議活動の戦術を実践し、
抗議活動の方法と場所を戦略的に選択することで、
一定の成功を収めました。キング牧師は何度か投獄されることになる。
連邦捜査局(FBI)長官J・エドガー・フーバーはキング牧師を急進派とみなし、
1963年以降、FBIのCOINTELPROの対象にしました。
FBIはキング牧師共産主義者とのつながりがないか調査し、私生活を監視し、密かに録音した。1964年、FBIはキング牧師に脅迫的な匿名の手紙を送り、キング牧師はこれを自殺させるための試みと解釈した。

1964年10月14日、キング牧師は非暴力による抵抗で人種的不平等と闘った功績で
ノーベル平和賞を受賞した。1965年には、セルマからモンゴメリーへの3回の行進のうち2回の行進を組織するのに貢献した。
晩年は、貧困、資本主義、ベトナム戦争への反対運動にも焦点を当てた。
1968年、キング牧師は「貧困者のキャンペーン」と名づけたワシントンD.C.占拠を計画していたが、4月4日、テネシー州メンフィスで暗殺された。キング牧師の死後、国民的な悲しみと怒りが爆発し、アメリカの多くの都市で暴動が起こった。キング牧師は1977年に大統領自由勲章を、2003年に議会名誉黄金勲章を死後に授与された。
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デーは、1971年から全米の都市や州で休日として制定され、連邦レベルでは1986年にロナルド・レーガン大統領が署名した法律により制定された。
全米で何百もの通りがキング牧師にちなんで改名され、ワシントン州では最も人口の多い郡がキング牧師のために再公園化された。2011年には、ワシントンD.C.のナショナル・モールにあるマーティン・ルーサー・キングJr.記念館が完成しました。

Amazon - The Autobiography of Martin Luther King, Jr. | Carson, Clayborne